いつもお問い合わせ・ご入庫ありがとうございます。FKエンジニアリングです。
先日、WEBよりご予約頂きましたお客様のBMW 218d(F45)のバッテリー交換作業を行いましたのでそのレポートになります。
今回はお客様より「バッテリーが弱っているので点検・交換をしてほしい」とのことでご入庫いたしました。
専用のバッテリーテスターを使用してバッテリー電圧の測定や負荷テストなどを行った結果、だいぶバッテリーが弱っているというデータが確認できたため新品のバッテリーに交換させていただくことになりました。
作業としてはバッテリーにアクセスするためのカバーなどを取り外し、不具合が起きないようバックアップ電源を確保しながらバッテリーの脱着を行っていくという流れになります。
また、バッテリーを交換した後は専用の診断機を接続してバッテリー情報を自動車側のコンピューターに登録していくという作業が必要になってきます。
最近の自動車、特に輸入車は部品交換後に診断機を接続した登録作業やリセット作業などが必要になってくるので注意が必要です。
というわけでバッテリーの交換作業やリセット作業、バッテリー情報の登録作業などが無事に終わりましたのでこれにて作業完了となります。
最近のバッテリーは性能が上がっているため、バッテリーが上がる直前まで何の問題もなく使えてしまうことが多く、昨日までは普通だったのに次の日にいきなりバッテリーが上がってしまった・・なんて事例が増えてきています。
長期間バッテリーを交換していないと、出先で急にバッテリーが上がってしまうなんてことにもなりかねないので定期的な点検・交換がおすすめですよ٩( ᐖ )و
もし、バッテリーを長期間交換していなくてバッテリーの状態が気になるなんて方がいましたら点検をいたしますのでお気軽にご相談くださいね!
そんなわけで、BMW 218d(F45)のバッテリー交換作業のレポートは以上になります。今回はWEBよりご予約いただきありがとうございました。