いつもお問い合わせ・ご入庫ありがとうございます。FKエンジニアリングです。
先日、WEBよりご予約頂きましたお客様のBMW 218d(F45)のブレーキパッド・ブレーキパッドセンサーの交換作業を行いましたのでそのレポートになります。
今回はお客様より「フロントとリアのブレーキパッドが摩耗しているので交換してほしい!」とのご依頼で入庫しました。
ちなみに今回は作業に必要なブレーキパッドとブレーキパッドセンサーはお客様がご自身で購入されたものをお持ち込みいただきました。
やはりお客様にとって自分で購入した部品を持ち込んで交換することのできるメリットといえば「自分の好きなメーカーの部品を持ち込める」だとか「自分で納得した金額で購入した部品を使用することが出来る」といったところではないでしょうか?
当社ではそのようなニーズにお答えするため、お客様がご自分で購入した部品でも喜んで交換作業や取付作業を受け付けておりますのでお気軽にご相談くださいね٩( ᐖ )و
さて、早速ブレーキパッドを取り外していきたいところですが、最近のお車ですので作業前には専用の診断機を接続して整備モードに入れてから作業に入らなくてはいけません。
そんなこんなで無事にブレーキパッドが取り外せましたが、写真でもわかる通りしっかりと摩耗しており新品のブレーキパッドの半分以下の残量しか残っていませんでした。
また、今回は写真を取り損ねてしまいましたがブレーキパッドセンサーも当然ダメになっているのでセンサーも同時に交換をしています。
ブレーキパッドの交換作業が終わったら再び診断機を接続して整備モードを解除し、インターバルのリセット作業や登録作業を行って、最後にブレーキの利き具合や引きずりがないかなど細かな点検をして作業は完了となります。
ということで、BMW 218d(F45)のブレーキパッド・ブレーキパッドセンサー交換作業のレポートは以上になります。今回はWEBよりご予約いただきありがとうございました。
当店では今回のようにお客様がご自分で購入した部品やパーツの持ち込み作業なども喜んで受け付けておりますので、気になった方はお気軽にお問い合わせくださいね٩( ᐖ )و