いつもお問い合わせ・ご入庫ありがとうございます。FKエンジニアリングです。
先日、作業いたしましたお客様のスバル BRZ(ZC6)のミッションオイル交換作業を行いましたのでそのレポートになります。
ミッションオイルが劣化するとシフトフィーリングにダイレクトに影響してしまうので運転を楽しみたい方は特に定期的な交換がおすすめです。
シフトの入りが渋いな~なんて感じたらミッションオイルを交換することで解決する場合があるのでお気軽にご相談くださいね(‘◇’)ゞ
作業としてはリフトアップしてアンダーカバーを取り外し、排出用のドレンボルトを緩めてミッションオイルを抜き、再びミッションオイルを注入をしていくという流れになります。
ドレンボルトに付着した鉄粉の量やオイルの汚れ具合などでミッション内部のコンディションも想像ができるのでよ~く観察していきます・・!
オイル漏れを防止するためにドレンプラグやパッキンも新品に交換して漏れがないか確認をし、最後にロードテストを実施してシフトフィーリングに違和感がないか確認したら作業は完了となります。
やっぱりミッションオイルを新しくするとシフトがスッと入るようになって運転していて気持ちがいいですね٩( ᐖ )و
ということで、スバル BRZ(ZC6)のミッションオイル交換作業のレポートは以上になります。今回はミッションオイルの交換作業をご依頼いただきありがとうございました。
マニュアル車の場合はミッションオイルを交換することでシフトフィーリングが劇的に変わることが多く、ドライブの楽しさも倍増すること間違いないので定期的なミッションオイルの交換がおすすめです٩( ᐖ )و
特に中古車で購入したけど交換履歴が不明な場合やいつミッションオイルを交換したか覚えてない・・なんて方はお気軽にご相談くださいね。